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求人が集まる方法|応募者を増やすコツ・注意点

近年、少子高齢化による労働人口数の減少などにより、求人を出してもなかなか人が集まらないと悩んでいる企業も多いでしょう。数多くの企業の中から求職者に自社を選んでもらうためには、求人の方法を改善することが大切です。

当記事では、求人を出しているのに応募者が集まらない原因と、応募者を増やすためのポイントを解説します。また、求人広告以外で応募者を集める方法も紹介するため、自社にマッチする人材を採用したい企業様・採用担当者様はぜひ参考にしてください。

1.求人に応募者が集まらない原因

「求人募集をしても応募が少ない」といった、採用課題を抱えている採用担当者は少なくないでしょう。人材不足に悩んでいる企業にとって、応募者が少ないことは大きな問題です。

求人に応募者が集まらない原因としては、以下の4つが挙げられます。

応募条件が厳しい

高いスキルや経験、専門知識などを兼ね備えた「優秀な人材を採用したい」と考える企業は多いです。しかし、条件が厳しすぎると求職者が躊躇してしまい、応募を見送られてしまうケースがあります。

厳しいと思われる条件が1~2つであれば、自分のスキルを生かせると前向きに考えられますが、厳しい条件が多すぎると自分には無理だと断念する人が多い傾向にあります。求職者に求める条件には優先順位をつけ、厳しい条件はなるべく少なく設定しましょう。

仕事内容と待遇が見合っていない

求職者にとって、待遇は重要視している項目の1つです。最初に給与や福利厚生、年間休日などを確認してから、ようやく詳細情報を見ることもめずらしくありません。「仕事内容がハードにもかかわらず給与が低い」「福利厚生が充実していない」などに当てはまる場合、応募者はなかなか集まらないでしょう。

応募者が少ない場合は、仕事内容に対して妥当な給与であるか、福利厚生に改善できる点はないか、といった待遇面を確認する必要があります。

企業や仕事に関する情報が不足している

仕事内容の情報が不足している場合、求職者は入社してからどのような業務を行うのかがイメージしにくくなります。また、事業内容などの企業情報が分かりにくい場合も、求職者は応募することに不安を感じてしまうでしょう。

求職者が入社後の働き方をイメージできるよう、仕事や企業に関する情報はできるだけ詳細に記載することが大切です。

求人情報の露出が少ない

求人情報の露出が少ないと、求職者の目に触れる機会が減少するため、応募者の数も当然少なくなります。特に、競合他社がさまざまな媒体を活用して求人情報を掲載している場合、優秀な人材が他社へ流れてしまう可能性も高くなります。

応募者の数を増やすためにも、求人情報の露出はできるだけ増やすようにしましょう。

2.応募者が集まる求人にするには?

求人への応募を増やすためには、自社への応募が集まらない原因を突き止めた上で、原因に合った対処法をとることが大切です。応募者数が増えることで採用候補者も増えることから、優秀な人材を採用できる可能性が高まります。

応募者が集まる求人にするには、以下のようなポイントを抑えておくことが大切です。

2-1.求人の目的とターゲットを明確にする

応募者が集まらない原因に、求人のターゲットが明確になっていない点が挙げられます。ターゲットを明確化して求人を掲載することで、ターゲットに該当する求職者に響く求人となり、求めている人材が応募してくる可能性が高くなるでしょう。

また、求人の目的・ターゲットを明確に提示することは、応募者にもどのような人材を求めているのかが伝わりやすくなります。求めるスキルや人物像などを絞り、優先順位をつけることが採用成功の近道です。

2-2.求人に必要な情報を正しく記載する

求人に関する必要な情報は、正しく記載することが重要です。仕事内容はもちろん、待遇や人材の能力、福利厚生などを正確に記載しましょう。必要な情報を正しく記載することで、求人の内容が把握しやすくなり、応募数の増加につながります。また、具体的な数字などを出して情報を掲載すると、より分かりやすい求人となるでしょう。

求人内容を応募者が正しく理解できていない場合、採用後に応募者と企業側でミスマッチが出てくることがあります。採用後のミスマッチを減らす意味でも、求人情報は正しく記載しなければなりません。

2-3.企業やターゲットに適した求人媒体を利用する

求人を出す場合はさまざまな媒体を活用する企業が多いですが、自社に合う応募者を集めるためには、ターゲット層に適した求人媒体選びが重要です。

インターネット上の求人サイトを利用する場合、求人サイトの種類は豊富にあります。例えば、若手人材を求めている場合は、若手採用に特化した求人サイトを利用することで、若い求職者の目に触れる機会が増え、求める人材を集められるでしょう。

また、自社がIT関連の企業であれば、IT関係に特化した求人媒体を活用するなど、求人を出す際は、世代や企業の特色に合わせた媒体を選びましょう。

3.求人広告以外で応募者を増やす方法

求人の応募者数を増やすには、求人広告を出すことが一般的です。求人広告は多くの人の目に触れることから、応募者数を増やす効率的な手段の1つです。一方で、求人広告以外にも人材を募集する方法はたくさんあるため、さまざまな求人媒体を比較する必要があります。

ここからは、求人広告以外で人材を募集できる媒体を3つ紹介します。

3-1.求人検索エンジンに募集情報を掲載する

求人検索エンジンとは、インターネット上にある多種多様な求人サイトの情報がまとめて掲載されている求人媒体です。近年注目されている求人媒体の1つであり、求人検索エンジンの例としては、「Indeed」や「求人ボックス」、「Googleしごと検索」などが挙げられます。

勤務地や職種などを選択するだけで多くの求人情報を検索できることから、たくさんの求職者が利用している求人媒体です。また、職種や年収、キーワード検索なども可能で、求職者は自分に合う求人を絞り込んで探すこともできます。

求人検索エンジンの中には、無料で求人掲載ができる業者もあるため、求人広告に掛かるコストを削減できる点も魅力です。ただし無料掲載の場合は、有料掲載よりも求人情報の露出が減り、ユーザーの目に止まりにくくなるといったデメリットもあります。採用を急いでいる場合は、有料掲載をして求人情報を上位に表示させると採用率が高まるでしょう。

3-2.ハローワークの端末に募集情報を掲載する

ハローワークは、厚生労働省が管轄している公的機関の求人掲載サービスです。無料で求人掲載ができるため、採用コストをあまり掛けられない企業にとっては、有効に活用できる求人媒体です。

ハローワークの求人端末は、多くの企業が利用していることから、日々情報が更新されています。ゆえに、求人掲載をしてから時間が経過すれば、自社の求人票が埋もれてしまい、ハローワークの利用者の目に止まりにくくなる点に注意しましょう。

ハローワークでは、希望するとWebサイトでも求人を掲載することができます。より多くの求職者の目に止まるように、Webサイトの活用も検討しましょう。

3-3.人材派遣サービスで人材を募る

人材派遣サービスとは、人材派遣会社に所属する派遣社員を、企業側に提供する採用方法のことです。企業は人材派遣会社に派遣料を支払い、人材派遣会社が派遣社員に対して給与を支払う仕組みとなっています。

人材派遣サービスの魅力は、企業側が人材を探す手間が掛からない点です。企業側はどのような人材を採用したいのかを伝えるだけで、派遣会社が求人に見合った派遣社員を紹介してくれます。すぐに人材を補充したい場合や、一定期間人材を補充したい場合は、人材派遣サービスの利用がおすすめと言えます。

まとめ

求人募集をしても応募者が集まらない要因には、主に4つの理由が挙げられます。応募条件が厳しかったり、仕事と待遇が見合っていなかったりする求人は、求職者も応募を避ける傾向にあります。また、入社後の働き方をイメージできる情報が少ない、求人媒体への露出が少ない場合もなかなか応募者が集まらないでしょう。

求人への応募を増やすためには、求人の目的とターゲットを明確にすることが大切です。求める人物像を明確にした上で、ターゲットに合わせた求人媒体を選びましょう。

求人広告以外で人材を募集したい場合は、「求人検索エンジン」や「ハローワーク」などがあります。また、業務に必要なスキルを持った人材を今すぐ補充したい場合は、「人材派遣サービス」の利用も検討するとよいでしょう。