採用受付センター
教育訓練の内容は、教育訓練の目的、
派遣労働者の嗜好・能力、
受入企業のニーズ等に応じて
様々な教育訓練を用意しています。
入職時~1年目 | ||
---|---|---|
(1)必要とされる 共通の キャリア パス |
新規派遣先業務に素早く順応し、社会人としての基本行動ができる | |
(2)(1)に 必要な スキル、 資質等 |
共通 内容 |
新入社員としての基礎知識、基本作業の習得 |
福祉 介護系 |
初任者研修 | |
(3)教育訓練内容 | 共通 内容 |
入社時基礎訓練 …作業手順、仕事の流れ、その他の業務に関する情報・知識の教育 ビジネススキル養成研修(初級) …挨拶、言葉遣い、ビジネスマナー、社会倫理(一般常識)等に関しての教育 |
製造系 | 製造業職能訓練 …モノづくりの基礎知識、モノづくりを通しての「やりがい」作り |
|
検査系 | 検査業務職能訓練 …モノづくりの基礎知識、検査業務を通しての「やりがい」作り |
|
物流系 | 物流業務職能訓練 …流通産業の基礎知識、物流作業を通しての「やりがい」作り |
|
事務系 | OA機器操作訓練(初級) …ワード・エクセルの基本的操作スキル |
|
福祉 介護系 |
介護職能訓練 …介護職としての知識・技術の基礎を学ぶ |
|
2年目 | ||
(1)必要とされる 共通の キャリア パス |
作業の基本を理解し、後輩に教えることができる | |
(2)(1)に 必要な スキル、 資質等 |
共通 内容 |
先輩社員としての資質 |
福祉 介護系 |
実務者研修 | |
(3)教育訓練内容 | 共通 内容 |
ビジネススキル養成研修 …報・連・相、PDCA、コミュニケーション能力の養成 リーダー養成研修・・・論理的思考の理解。帰納法、演繹法を学ぶ …論理的思考の理解。帰納法、演繹法を学ぶ |
製造系 | 製造業務職能訓練(2年目) …図面の読解、工具使用方法研修 |
|
検査系 | 検査業務職能訓練(2年目) …図面の読解、工具使用方法研修 |
|
物流系 | 仕事の進め方、校内物流改善の役割 | |
事務系 | OA機器操作訓練(中級) …エクセル関数を利用した表計算の作成、パワーポイントを使ったプレゼン資料の作成ができるスキルの養成 |
|
福祉 介護系 |
介護職能訓練(2年目) …ケーススタディでの対応力・応用力学習 |
|
3年目 | ||
(1)必要とされる 共通の キャリア パス |
作業の内容を熟知し、職場の課題の発見と改善提案を行うことができる | |
(2)(1)に 必要な スキル、 資質等 |
製造系 | 機械加工技能士3級レベル |
福祉 介護系 |
先輩社員としての資質 | |
(3)教育訓練内容 | 共通 内容 |
リーダー育成研修 ・・・フレームワークに関する基礎知識の教育 |
製造系 | 製造業務職能訓練(3年目) ・・・作業の改善、効率化による生産性向上の基礎知識 資格取得対応研修 ・・・機械加工技能士3級を取得するための基礎知識・技術を学ぶ |
|
検査系 | 検査業務職能訓練(3年目) ・・・検査作業の改善による正確性・品質向上の知識習得 品質管理の基礎習得研修 ・・・品質とは何か、品質管理とは何かの基礎研修 |
|
物流系 | 物流業務職能訓練(3年目) ・・・作業の改善、効率化による生産性向上の基礎知識 品質管理の基礎習得研修 ・・・品質とは何か、品質管理とは何かの基礎研修 |
|
事務系 | OA機器操作訓練(上級) ・・・マクロや簡単なVBAを使ったエクセルの操作スキルや、カンタンな画像処理に関するスキルの養成 品質管理の基礎習得研修 ・・・品質とは何か、品質管理とは何かの基礎研修 |
|
福祉 介護系 |
介護職職能訓練(3年目) ・・・仕事の改善や能率化、より質の高い介護業務の提案や行動の習得 資格取得対応研修 ・・・介護福祉士を取得するための基礎知識・技術の習得 |
|
4年目以降 | ||
(1)必要とされる 共通の キャリア パス |
より高度な知識を有し、職場を円滑に進め、リーダーとして仕事をマネジメントすることができる | |
(2)(1)に 必要な スキル、 資質等 |
製造系 | 機械加工技能士2 級レベル |
検査系 ・ 物流系 |
QC検定3級レベル | |
福祉 介護系 |
介護福祉士 | |
(3)教育訓練内容 | 共通 内容 |
リーダー養成研修 ・・・リーダーの定義、役割、行動、業務指示の手法の教育 |
製造系 | 製造業務職能訓練(4年目以降) ・・・目標管理・改善活動の知識習得 資格取得対応研修 ・・・機械加工技能士2級を取得するための基礎知識・技術を学ぶ |
|
検査系 | 検査業務職能訓練(4年目) ・・・検査作業の改善による正確性・品質向上の知識習得 品質管理の基礎習得研修 ・・・品質優先の考え方、維持・改善活動の仕事の進め方 |
|
物流系 | 資格所得対応研修(4年目) ・・・フォークリフト、クレーン・玉掛けなどの物流に必要な技能の習得 品質管理の基礎習得研修 ・・・品質優先の考え方、維持・改善活動の仕事の進め方 |
|
事務系 | 品質管理の基礎習得研修 ・・・品質優先の考え方、維持・改善活動の仕事の進め方 |
|
福祉 介護系 |
資格取得対応研修 ・・・介護福祉士を取得するための基礎知識・技術の習得 |
各オフィスのキャリアコンサルティング人員
および相談窓口
・(株)パワーキャスト三国ヶ丘オフィス | 担当者:喜多仁、中島和宏 | TEL:072-258-8915 |
・(株)パワーキャスト東大阪オフィス | 担当者:渡辺亮太、橋本康喜 | TEL:06-7712-2622 |
・(株)グローバルキャスト | 担当者:東浦泰椎 | TEL:078-587-7673 |
・(株)ネクストリー | 担当者:髙瀬裕之 | TEL:072-343-9916 |
・(株)グローバルエール | 担当者:田中真喜 | TEL:072-343-9909 |